タイで買い付け、ネット販売で約10年生計を立てている ひとり会社社長のお役立ち情報

ネット販売だけでほぼ10年家族を養ってきた小さい会社の社長が日々のことを書いております


石田塾13期募集開始!? その2 巷にあふれる起業塾の選び方と付き合い方 ネット副業・インターネットビジネス

この記事をシェアする


f:id:K-DAD:20200125181601j:plain


 

 

石田塾13期募集開始!? その2 巷にあふれる起業塾の選び方と付き合い方 ネット副業・インターネットビジネス

 

追記(2020.02.02)

いよいよ2/2より石田塾13期の入塾が可能になります。

石田塾13期募集ページ

こちらのリンクから入っていただくと無料講座の全ての動画が一度に見れます。

 

石田塾の無料講座公開中

 

こんにちは。K-DADです。

私が昨年開講された12期に入塾してアフィリエイトやサイトの作り方を習った石田塾

現在そのノウハウやエッセンスの一部を無料で教えてくれる無料講座が公開されています。

下記のリンクからその無料講座を見ることができます。

石田塾無料公開R2

下記のリンクからなら1ページで無料講座の全ての動画を見ることができます。

お忙しい方はこちらから。

石田塾13期募集ページ

f:id:K-DAD:20200123051023j:plain

石田塾無料公開R2


実はその無料講座も最終回の第4話まで進んでいます。(現在全ての動画公開済み)

そこで一大プロジェクトの発表があるということなので、いよいよそこで石田塾13期の募集が始まるんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけ私が入塾した石田塾12期もそのパターンでしたので(笑)

さらにスカイプ相談会やZOOMによるネット上の説明会もあるのでアフィリエイトや情報ビジネスについて興味があったり、質問や疑問がある方は申し込みしてみてはいかがでしょうか。

いきなりネットビジネス界の重鎮に直接相談できる機会など滅多にありません。

塾長の石田健さんは大変サービス精神旺盛な先生でした。

スカイプ相談やZOOM説明会だけでもあなたのモチベーションを高めてくれたり、スイッチが入るノウハウを教えてくれるかもしれません。

 

1億総副業時代

f:id:K-DAD:20200125182659j:plain


 

この私のブログを読んでくださっている方は

  • タイに興味のある方
  • インターネットビジネス(特に物販ビジネス)に興味のある方

のどちらかに当てはまる方が多いのではないかと思います。

 

私のブログ以外でもインターネットを活用して収入を得る方法や経験を公開されているブロガーさんも多くいらっしゃいます。

それだけ今やネットからお金を稼いでいる人が増えていて、さらにそういった人を見て私もネットで稼ぎたい!と思っているネット起業家予備軍のような人はすそ野にもっといらっしゃるのだと思います。

 

  • 今はお勤めの会社も社員を終身雇用するつもりなど無く、
  • 時代の流れで所属する会社がなくなったり、
  • リストラにあったり、
  • 病気や鬱になる恐れもあったり

と会社員といえども人生安泰な時代ではないので、自分の力で稼ぐ力を身につけたいと思う方が増えてるんでしょうね。

あのメガバンクのみずほ銀行が行員に副業を解禁するなんて誰が思いました?

www.jiji.com

今やメガバンクでさえも社員の面倒を看きれなくなってきているということです。

 

世の中の流れに乗ってインターネットでも副業予備軍、ネット起業家予備軍へ向けての情報が氾濫しております。

ネットで副業をやってみたいなと思った方や、なにかのインターネットビジネスでお金を稼いでみたいな、思った方はよくこんな言葉で検索したりしているんでないでしょうか。

 

  • ネット副業 稼ぐ
  • インターネットビジネス 副業

 

これらのワードで検索して出てきたサイトでまずは勉強している人はたいていどこかの"ネット起業塾"の宣伝を見たことがあるのではないでしょうか。

 

では、ネット起業塾とは・・・

3ヶ月から半年くらいの期間で塾生(会員)を募ってインターネットビジネスの手法を教えてくれるクローズドな会員制教室

てなとこでしょうか。

塾の費用はだいたい20万円から50万円くらいの塾が多いです。

基本は塾の会員サイトなどネット上で学ぶのですが、塾費が高額になるほど教えてくれる指導者(塾長)に直接教えてもらえるコンサルなどの機会が増えるようです。

 

ここでは"ネット起業塾"と名付けさせていただきましたが、いまネットの世界ではそういった私塾ネットビジネススクールがあふれています。

これだけネット起業塾が多くなるともちろん玉石混交で素晴らしい塾もあれば、詐欺まがいのネットビジネス初心者を食い物にするような塾もあります。

人からインターネットビジネスを習うなら教えてくれる人や塾を見分ける目が必要ということです。

 

いい塾と悪い塾の見分け方

f:id:K-DAD:20200125183909j:plain

 

ではどうやっていいネット起業塾と悪い塾を見分けたらいいでしょうか。

K-DADが考えるいいネット起業塾と思われる塾とは下記のような特徴を持った塾です。

 

質のいいネット起業塾の特徴:

  1. 永く続いている、塾としての実績がすでにある
  2. 塾の運営の所在がしっかりしている、指導者(塾長)が実名を出して募集している
  3. 指導者(塾長)が自分の目標となる実績を出している人だ
  4. 指導者(塾長)が今でもそのビジネスの現役プレーヤーである
  5. 塾生のモチベーションを保ち続けてくれる仕組みがある
  6. 質問や問い合わせのサポートが早く、手厚い
  7. 実際に指導者(塾長)に会って話をできる場がある、多い
  8. そのビジネスのいいことだけでなく都合の悪いことも包み隠さず公開して募集している

上記の全てを満たす必要はありません。

例えばまだ1回目の起業塾でも指導者によってはいい塾もあります。

 

では逆にオススメしない、怪しいネット起業塾とは下記のような塾です。

基本的にはいい塾の逆を地でいくような塾がよくないネット起業塾です。

 

怪しいネット起業塾の特徴:

  1. 「自動的に稼げる」「必ず稼げる」「努力はいらない」とか美味しいことばかり謳って募集している
  2. 運営の所在が確かでない、指導者がハンドルネーム
  3. 指導者(塾長)が今はそのビジネスを実践していない"評論家"として行っている塾
  4. サポートが遅い、いい加減、親切でない

 

今やアフィリエイトサイトですらも運営の所在がしっかりしていることを求められる時代です。怪しいサイトはすでにグーグルに検索結果から飛ばされています。

増してや高額の塾なら、運営や塾長が身元のしっかりした団体、個人であることは必須となっています。

 

できればネット起業塾に入る前に指導者(塾長)と実際に話せる機会があれば実際に話して質問や疑問をぶつけた方がいいです。

その塾がしっかりしているかもわかるし、指導者(塾長)の人となりもわかります。

いくら塾が良さそうでも人と人ですからこの塾長やスタッフとは合わないなーと思う人もいます。そういう塾とは入塾してもだんだん遠ざかってしまいます。

いい塾か、とは別に塾長さんと人間的に馬が合うかってことも塾を選ぶポイントのひとつにはなると思います。

 

そして、指導者が現在も現役のプレーヤーであるか

これはかなり大事です。

少し前、情報ビジネスで売られる「稼げる情報」というのはすでに指導者が稼ぎ尽くして飽和して稼げなくなったから今度はそのノウハウを売って稼ぐ、というものでした。

そんなノウハウを習っても時間の無駄ですね。すでに枯れたノウハウなわけですから。

現在もその指導者自身がその手法で稼いでいるかというのはかなり重要です。

これは実績を見たり、説明会などで最新の情勢や込み入った質問をしてみればわかりますね。直接、今もこの手法で稼いでいますか?と聞いてしまってもいいですね。否定はしないでしょうけど口ごもったりしたら怪しいです。

もし指導者が現役のプレーヤーでなければネットビジネス評論家です。 

何の世界でも評論家というのは口ばっかりで当てにならないものだなと思ってます。

 

そして塾のサポート制度ですが、例えばメールで質問をしたときに、

  • ネットやテキストに出てます、とか
  • まず自分で調べましょう

と返ってくる塾はあまりいい塾ではありません。

正しいサポートの仕方は

質問には答えてあげた上で、まずは自分で調べる習慣をつけることを促す

というサポートをするのが良い塾だと思います。

結局は自分で調べる習慣をつけないと塾が終わった後に独り立ちできないからです。

 

教わる側の姿勢として、

まずは自分で調べた上でわからなかったことを具体的に質問する、

これは学ぶ側として非常に大切なことです。実際、そういう姿勢で学ぶ人が成功します。

でも教える塾側の姿勢としては、そうは思っていても当たり前のことでも親切に教えてほしいです。

  • わからないことの調べ方がわからない
  • そもそも何がわからないかわかっていない

という超初心者の塾生さんも大勢いるなかすぐに突き放してしまっては挫折してしまうからです。

挫折者を一人も出さない!ことは無理ですがそういう姿勢で運営する塾であってほしいですし、そういう塾が良い塾です。

 

サポートの良し悪しなどは実際に入塾してみないとわからないと思いますが、できるだけ事前にわかるように、検討中には必ず

  • 塾の名前
  • 指導者(塾長)の名前
  • 運営会社の名前など

でネット検索をかけてみてください。

すでに何期か開催されている塾なら以前の塾生さんがレビューを投稿しているサイトやブログがあると思います。

その中のコメントにも真贋ありますが参考にはなります。

 

最後にこれは物販の塾に関してですが、ネット物販の塾にはその塾生だけが使用できる自動化ツールのようなソフト(アプリ)を売りにしている塾が多いです。

「塾に入れば、ウチの塾生だけが使えるこのツールで作業を自動化できて稼げます!」

みたいな

その塾生限定ツールありきの手法を売りにしている塾は個人的にはあまりオススメしないです。

そういった手法は塾や運営が終わったり、そのツールの使用が禁止されたりしてツールが使えなくなったら一緒に稼げなくなってしまう場合が多いです。そういった手法は無在庫大量出品系の塾に多いです。

その手法が悪いわけではありませんが、その塾のツールが使えなくなってもその手法を継続できる術を考えておく必要があります。

 

ネット起業塾との付き合い方

f:id:K-DAD:20200125185941j:plain

K-DADの実感ですが、ネット起業塾には入っても入らなくてもインターネットビジネスでは稼げます。

実際私は生計を立てれるレベルまでは一切ネット起業塾というものを知らずに稼げるようになりましたし、塾などに入らずともバリバリ稼いでいる人ももちろん知っています。

 

ネット起業塾は一般に20万円から30万円くらいかかるものなので入塾にはよくよく考えて入った方がいいです。

塾の説明会や無料セミナーに行くと結構みなさんその場で高額のサインをしていて思い切りいいなー、でもいいのかなーと思います。

 

私のネット起業塾に対する向き合い方を教えます。

 

まず入塾する前に、

ネット起業塾はたいてい募集期間にその講義の内容を一部無料で公開してくれます。

作業のカリキュラムを公開している塾もあります。

興味のある内容のビジネスなら、まずそれらの

無料情報を見倒す!

ということです。

それだけで稼げるようになることも少なくありません。

K-DADもそれだけで多くのヒントをもらって自分のビジネスに活かしてきた経験があります。

もしカリキュラムが公開されているなら

カリキュラムのひとつひとつを順番に独力で実践してみる

のです。

それだけで稼げる手応えを感じられるかもしれません。

わからないことはググってみたら大抵のことはわかります。

前述のとおり塾に入った人だけ使える自動ツールによって成り立っている手法もよくあります。

その場合もまずはツールを使わなくても手作業でひとつひとつやってみます。

効率化はそれで売れた後から考えればいいことです。

 

たいていのノウハウはそうやって自分でやってみたらあえて塾には入る必要はなくなります。

でも

  • どうしてもこの指導者(塾長)に教えてもらいたい
  • 他の塾生ともモチベーションを上げあって頑張りたい
  • そもそもそのビジネスにも、そもそもPCにも全く詳しくないのでイチから教わりたい
  • 自分で調べる時間を短縮して最速で軌道に乗せたい

という場合もあるでしょう。

その場合は塾に参加してもいいと思います。

 

そして

塾に入った後は

必ず

最低でも塾費は回収する!!

という強い気持ちで活動してください。

塾に入ったことが目的でなく、その塾にはもちろん稼ぐために入ったはずです。

そのためには塾費という初期投資をまず回収しないといけません。

その塾でゼロイチを達成した次の目先の目標はまず塾費回収になります。

f:id:K-DAD:20200125192001j:plain


 いろんな塾で他の塾生さんと交流しましたが、塾に入ったことですでに満足してしまっている人をよく見かけます。入塾しただけですでに稼いだ気になってしまって、でも作業は挫折した、そしていくつもの塾を渡り歩いている人・・・

よく見ます。

そういう人を

ノウハウコレクター

といいます。

インターネットビジネスの知識だけはあるけど実践が伴っていない人ですね。

 

ノウハウコレクターにならないためには

入った塾を使い倒さなくてはいけません。

 

まずはその塾の活動に全力を投じる

もちろんみなさん生活を維持するためにお金を稼ぐ仕事をする時間は必要ですが、それ以外の時間は極力、塾の活動に費やす。

いったん趣味の時間、テレビやYouTubeをみるのは置いといて塾のカリキュラムを進める。

石田塾の石田健塾長も成功するまでは大好きなゴルフを止めていた、という話を聞いたことがあります。

そして入塾したからには、他の稼ぐネタはシャットアウトして入った塾の教えのみ信じて活動することが大事です。

一点突破

インターネットビジネスでまだ何も成し遂げていない人はいろいろなノウハウに目移りして力を分散させてはいけません。まずはひとつのノウハウに集中して全力でゼロから離陸する、

成果ゼロという壁をひとつのノウハウに集中してぶち破る!ということを肝に命じてください。

 

 次に、

サポートはトコトン利用する

ネット起業塾の運営さんみながおっしゃることですが、サポートで問い合わせをたくさんしてくる人ほど結果を出しています。

わからないことはまず自分なりに調べる、独力でやってみてから出てきた疑問や質問を問い合わせる。

それでもわからなければどんな小さなこともそのままにせず聞きまくる

 

おそらくどの塾も

  • メールでの質問は無制限
  • 指導者(塾長)とのスカイプ相談が何回か

あると思いますのでとにかく小さいことでも聞きまくって停滞して挫折に至らないようにします。

塾の懇親会などで一回もサポートを活用していないという人が結構いたことに驚きました。高額な塾はサポートが売りなのに、何のために塾に入ったのかと。

それならネット検索で勉強すれば済んだのに・・・。

 

サポートの活用はなにも質問や問い合わせでなくてもいいです。

毎日の進捗を塾長に報告する日報のような形で使ってもいいです。

いい塾長さんならそれに絶対返信してくれ、さらなるアドバイスをくれるはずです。

塾長もたくさんいる塾生の中であなたに目をかけてくれるようになります。

そうやって塾のサポートを自分のモチベーションの維持に利用します。

 

モチベーションの維持といえば、塾というからには同じ時期に入った他の塾生という大勢の仲間ができます。

彼らとは集合セミナーや懇親会などで交流する機会がありますので

積極的に交流して疑問点を解決しあったり、作業の進捗を競い合ったり、励まし合ったりして挫折しないよう、モチベーションを保ちます。

他の塾生が成果をあげたという報告を聞いたりすると、自分も!と思って再びやる気にスイッチが入るのも塾に入るメリットだと思いますよ。

 

ですが、結局ある程度信用できる塾に入ったら成功できるか成功できないかは、

自分の努力次第!!

ということです。

言い方を変えると、ある一定レベル以上の塾ならば

成功の是非は学ぶ人の姿勢ひとつにかかっている

 

私はそれなりの塾ならどの塾に入っても自分次第で稼げると思っています。

K-DADは物販に関してはいくつかの塾に入ってみましたが全て塾費は回収できる以上に稼げました。

 

しかし、ただ塾に入っただけで稼げるインターネットビジネスは物販もアフィリエイトもひとつもありません。

塾に入ったら塾長が稼がせてくれるなんて受け身の人はどの塾に入っても稼げません。

 

作業する時間を作り、手を動かす努力、そして絶対にこのノウハウで稼ぐという強い気持ちが必要になります。

f:id:K-DAD:20200125193554j:plain

以下、K-DADの実感ですよ。

ちゃんとしたノウハウを教えてくれ、サポートがしっかりしている塾でも

稼げるようになる人は塾生全体の中で

  1. 爆発的に成功する人 上位5%以下
  2. そのノウハウで生計を立てれるようになる方 上位20%以下
  3. 塾費を回収できる人 上位40%くらい
  4. 数万円くらいは稼げたという人 全体の60%くらい
  5. 全く作業しないで塾期間が終わる人 20%

くらいの比率かなと思ってます。(いくつかの塾に入って体感した数字です)

それほど成否は塾生のやる気と行動力にかかっているということです。

塾の仕組みは塾生のやる気を後押しするだけと言っても過言ではないです。

 

もちろん1のレベルの人は努力とともにそのビジネスのセンスがあった方です。でも2と3のレベルまでは努力次第で誰でも可能と思います。

 

あなたはもしネット起業塾に入ったら少なくても3までには入るように頑張ってください。

 

石田塾の無料講座も第4話 最終回・・・13期募集開始か!?

追記(2020.02.02):すでに13期募集ページ公開されています。

無料講座の動画も全てこちらから視聴可能です。

石田塾13期募集ページ

 

f:id:K-DAD:20200123051023j:plain

石田塾無料公開R2

 

アフィリエイトに関してイチから勉強した石田塾ですがサポートに関しては、これほど手厚く充実した塾は初めてでした。モチベーションを維持してくれる仕組みも過去最高の塾でした。

 

そんな石田塾の無料講座、現在公開中です。

アフィリエイトに興味がある方や、昨年12期の参加に迷って入らなかった方は見てみるといいと思います。

ですが、まずは私が先に説明した無料講座の使い倒し方で勉強していただいて信頼できる塾か見極めてみてください。

 

最後に 

いいネット起業塾に入れば初期のスタートダッシュを正しい方向へ最短距離で切ることができるようになります。

 

次回の起業塾に関する投稿では石田塾12期に入塾して活動した感想を含めて投稿したいと思います。

物販でおすすめできる塾についてもお伝えできればなとも思っております。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

K-DAD